7月生まれの貴女はルビーです。

ルビーはダイヤモンドよりも歴史が長いと言われるほど、その美しさで人々を魅了し特別な存在感を示してきました。
燃えあがる情熱を表すような赤色のルビーは、「勝利の石」としてあらゆる難を乗り越えて目指すものを手にするべく導いてくれると重宝されてきました

ルビーの宝石言葉は

「情熱」

「勝利」

「勇気」

「自由」

です

結婚40周年は「ルビー婚」と呼ばれていて夫婦水入らずでお祝いする時に贈られることもあるように、夫婦の絆や深い愛情を表す宝石です。
また「自由」に羽ばたくことを願って成人のお祝いにも贈られています。

ルビーは、節目の時、一歩ステージアップする勇気が欲しい時、寄り添い背中を押してくれる宝石となってくれそうです

ルビーの豆知識

『スタールビー』
カボッションカットのルビーの中で、ルビーの表面に星のような6条の綺麗な光のラインが出るものをスタールビーと言います。
ルビー内部に針状のインクルージョンが偶然にバランスよく入ることでおこる神秘的な光の輝きで一層特別なジュエリーとして煌めきます

『ピジョンブラッド』
ルビーはサファイヤと同じコランダム類で、中でも赤いものをルビーと呼びます。
ルビーの赤は、濃淡や色の深さなどによって表情も価値も異なります。
特にルビーならではの美しい価値あるカラーとされているのが「ピジョンブラッド」と言われるものです。
ひときわ良質なルビーが産出されるミャンマーで採れ、透明度、深み、鮮やかな濃い赤といった条件が揃ったもののみピジョンブラッドカラーと言われ、とても稀少な宝石となります